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エフエフXIVジョブ考察 (シャオダちゃんの吟遊詩人編


えー まあ なんですかね
あれですかね?
んー… うーん… あれだとヤバイですね
ポロリしちゃいますね
というわけで 皆さまこんにちは

アタイはヒトエズゴナムーブの一員でございます 肉と魚と野菜ちゃんと申します
ええ まあ
アタイもヒトエズゴナムーブの一員として 活躍していた時代がございましてですね ええ
言ってみれば 一世風靡した感じですねー
一世風靡セピア以上に 一世風靡しましたねー ええ
そこら辺は アタイといたしましても頑張ったのではないか なんて考えております

えー… まあ あれですね
ヒトエズゴナムーブのリーダーである新垣さんがですね
新垣『ちょっとイラストレーターなりたいんですよー だもんですから ちょっとアメリカ行ってきますねー バイバイキーーーン
という言葉を残して失踪してしまいましたが
今現在の昨今において 元気に暮らしていらっしゃるのでしょうか
まあ リーダーが失踪したものですから ヒトエズゴナムーブも解散ということになりまして
えーと… まあ それなりに苦労はしましたが 手に職を持つことができまして アタイといたしましても元気でやっております

まあ… 正直ぶっちゃけますけれども
アタイはヒトエズゴナムーブの一員であった経歴は一切なかった次第ではございますが
リーダー (そもそも複数人のユニットでしたっけ…?) の新垣さんは元気でいらっしゃるのでしょうか
日本に帰ってきた とか まだアメリカにいる とか 情報を聞かないものですから 若干心配な気持ちがありますが
ヒトエズゴナムーブの上位会社である SPEEDという会社の同僚であった皆さまも
ご結婚されたり 参議院議員になったり
色々ではございますが 皆さま頑張っていただきたく思う今日この頃でございます

それでもってですね
えーと エフエフXIV強化月間 の宣言をしておきながら
お仕事に対する愚痴とか チェックボックスのカスタマイズとか エフエフXIVに全然関係ない記事を書き出すという
なんだか 節操がない感じになってまいりましたので
えー まあ エフエフXIVの話題に戻してやったろかしら と思うわけなのです

えーと んー… それでですね
まあ 今回はシャオダちゃんのメインジョブである 吟遊詩人 についてお話させていただこうかしら と
企んでいる次第なのでございます
ええ まあ ご存知の方もそうでない方もいらっしゃるとは思いますが 吟遊詩人は弓矢を使って戦います
どういった理由かは ジェアンテル という年端もいかないお爺さまが教えてくれますが
『吟遊詩人が戦歌を歌うのは弓兵が始まりとされている……
『弓兵が前で戦い倒れていく仲間たちを見て 弓を弾いて激励の歌を歌うようになったのが始まりとされる……
なんだか 弓兵と戦歌の紐づけを特に主張したいらしいです
なんか やたらと発祥を主張したがるK国みたいですが ……あまり触れないでおこうと思います (汗

まあ 簡単に言えば 吟遊詩人の武器は弓矢と歌ですね ええ
まず初めに 歌についてお知らせいただこうかなと思います
吟遊詩人には ローテーション歌 (なんだか語呂が悪い…) というものがございまして 3つの歌からなります
それは 賢人のバラード 軍神のパイオン 旅神のメヌエット がございます
歌うと 歌った詩人以外のパーティメンバーに クリティカル発動率が2%アップします
これに関して言えば3つすべてで効果が得られます
ひとつの歌につき30秒ほど歌い続けるので 切れたら次の歌を歌うといった感じでございまして
つまり モールモースの騎兵隊 ばりにガンガンローテーション歌バトルするわけなのです (2回目です

クリティカル発動率2%アップって ちょっとしょぼくなくなーい? なくなくなくなーい? なくなくなーい?
というラップが流行っていたそうですが アタイの記憶では流行っていなかったということになっております
まあ しょぼいですね…
だがしかし!! ローテーション歌の真髄はそこではないのです!!
歌を歌うと自分自身に有利な効果 バフ(ってあんまり言いたくないんですけどね…)がかかるのです…!!
ここでは特定条件を満たすと 詩心 を得ることができます
詩心のご説明の前に上述した特定条件につきまして お知らせしたいかなと考えております

えー 先日ジョブ考察の黒編で サンダーProcを得る条件として サンダー系DOTでクリティカルヒットが発生したタイミングで
と説明させていただいたと思いますが まるっきり一緒でございます
コースティックバイト (ベノムバイト) または ストームバイト (ウィンドバイト) のDOTでクリティカルヒットが発生するという
なんかよく分からないタイミングで 詩心 を得ることができます
ローテーション歌には 詩心はなくてはならないものですので
吟遊詩人の立ち回りのひとつとして コースティックバイト と ストームバイト を常に維持する必要があります
非常に便利なポンス(WS)として アイアンジョー がありますので活用するとステキなことがあるかもしれません

そんな感じで詩心を得ると 歌っている歌によって様々な効果が「自分自身」に得られます
1. 賢人のバラード:詩心を得ると ブラッドレッター と レイン・オブ・デス のリキャストがリセットされて
すぐさま再使用可能となります
DOTクリティカルが連発すると ブラッドレッターとレイン・オブ・デスをビビってしまうくらい連発できます
ちなみに蛇足ですが…
レイン・オブ・デス はアタイだけだと思いますが ラスト・ジャッジメント と呼んでおります
まあ… ポポローグ というゲームの攻略サイトなんか見ていただけると分かるかな と
2. 軍神のパイオン:詩心を得ると 詩心がスタックされます スタック分の詩心の数に応じて
オートアタック / ポンス(WS) / 魔法(歌) のキャストタイムとリキャストタイムが4%ずつ短縮されます (詩心最大スタック4
これはあまり効果を実感することが難しいといいますか… アタイ的には トルバドゥール用 (後述します…) と認知しております
3. 旅神のメヌエット:詩心を得ると ピッチパーフェクト というアビリティで攻撃することができます
こちらも 得た詩心をスタックすることができ 撃った時点でのスタック数で与ダメージ量が変わってきます (詩心最大スタック3
なるべくスタック3にしてから撃つようにして パイオンが切れそうな時間になってきたら 即撃ちにするとよいと考えております
基本的には ローテーション歌を歌いながら 遠隔攻撃 で攻撃するというのが吟遊詩人の戦い方なのかしら と
まあ そんなことを考えておりますが
その 遠隔攻撃というのがなかなか侮れないものでございまして
正しくは 遠隔物理DPS なのですが 遠隔魔法DPS と根本的に違うのは ポンス(WS)にキャストタイムがない!! ということでして
詠唱する必要がないから移動しながらガンガン攻撃できる…!
つまり 裏を言い返せば 敵の攻撃がガンガン来た場合にも 移動しながら攻撃しないと火力もあまり出ないとも言えます…!

まあ やり方は人それぞれでございますが アタイは ゲームパッドとキーボード で遊んでおりまして
ゲームパッドで移動 キーボードで攻撃とかのアクション を別々にやっているわけですね
恐らくゲームパッドのみで移動とアクションを兼ねて遊んでいる方もいらっしゃると思いますが
ホント ゲームパッドだけでどうやっているのか とても不思議なのです
いえいえ 変な意味ではなく すごいなー ゴイスナー って意味と捉えていただけると幸いでございます

えーと それでですね
お話を戻しますと あれですねー
皆さまご存知!! トルバドゥール のお時間でございます…!
アタイはトルバドゥールが一番好きでございまして…
なぜかと申しますと… なんか一番吟遊詩人っぽい仕事するから…!! なのでございます
ですが リキャスト180秒 ということで頻繁に使用することもできず… 枕を濡らす夜を過ごしておりますのです…

トルバドゥールの効果としては 現在歌っているローテーション歌に応じて かかるバフも変わってくるのです
1. 賢人のバラード:最大HPが15%アップ
⇨これはあまり使わないですねー 最大HPが上昇しても現HPが変わらないのでヒーラーさんに埋めてもらう必要があるので
なんだか申し訳ない気がするので 他の歌でトルバドゥールするようにしてます…
2. 軍神のパイオン:被物理ダメージを10%軽減
⇨これはよく使います 全体物理攻撃を多用する敵 雑魚大量の乱戦 などでアタイは使用しております
トルバドゥールは範囲内のパーティメンバーにかかるアビリティですので タンクさんのみがダメージを受ける状況では温存してもよいかもしれません
3. 旅神のメヌエット:被魔法ダメージを10%軽減
⇨これも良く使いますね ID(インスタンスダンジョン) / 討滅戦(蛮神戦) / 8人 or 24人レイド のボスにおいて全体魔法攻撃を使用してくるやつが結構いらっしゃるため それに合わせて使用するのが理想的ですが タイミングが合わない場合も多いのです……
えー… んー… うーん… まあ
こちらで最後になりますが 魔人のレクイエム というローテーションしない歌がございまして
こちらはですね 範囲内の敵の被ダメージを3%上昇させる という効果がございます
レクイエムはですね 吟遊詩人が唯一MPを消費するアクションとなります
敵の被ダメージが上昇するということは パーティの与ダメージ量の底上げに関わってくるものでして
とても有用な歌ですので ガンガン使っていきたいところですが

ちょっとですね…
アタイが少し不思議に思っているのことをお話させていただこうかな と思うのですけれども…
まあ IDなどの4人パーティでは DPSが詩人で被ることがほとんどないので あれなのですけど
8人パーティや24人アライアンスでですね
同時に複数人レクイエム歌っている という状況をよく拝見するのです
えーと… これってレクイエムの効果を上乗せとかできるのでしょうか…?

えーとですね 例えば 白のエアロ とか 黒のサンダー は使用者ごとに別々に効果があるものとして上乗せ効果があると思うのですよ
なぜなら 敵のデバフアイコンがその数表示されているから
エアロのアイコンが3つあれば 3つとも効果があるんだなと考えるのが妥当と考えておりますが
レクイエムの場合は 複数人が歌っても 1つしかデバフアイコンが表示されていないのですが これでも上乗せ効果があるのでしょうか?
そういう仕様をご存じで 敢えて使用しているならば アタイの勉強不足であり大変申し訳ございません… (土下座

ですが 重複レクイエムに上乗せ仕様が あるかもしれない あるいは知らないという状況で
レクイエムの複数人使用はMPの無駄じゃないですか?
上乗せ仕様があるという確信がない場合は 他の人が歌いきったら 次の人が歌うという それが終わったらまた次といったローテーションバトル (3回目です
で歌い分けしたほうが妥当な気がしますが……

不思議なくらいお見受けするのですよ… 重複レクイエムの人…
アタイがレクイエム歌っている最中にもレクイエムを歌いだす人もいらっしゃるので その場合アタイは即座にレクイエムを切ります
まあ レクイエムを維持できる時間というのも非常に短いものですから
パーティメンバーの貴重なダメージソースとして認識してあげると ステキなことが起こるかもしれないです……

まあ 本日のところはこのくらいということで
そろそろ帰宅時間ですしね
あー まあ 本日もですね サボタージュいたしまして こちらのブログ記事をしこしこ書いていた次第でございます
まあ ぶっちゃけまして 全然仕事ないんですよねーー!! (爆笑
やることないこと 魔界の如しですねー
資料読んでおいてくださいとのことでしたが
そんなん熟読しても眠くなるし 別に読まなくてもなんとかなります…! たぶん…

こんなにサボタージュしていて お給料もらっていますが
なんか 後々ないですよね…? なんか怖いことないですよね…?
説教部屋でビンタとか…… ホントやめてください… マジで…

えー… まあ
本日もブログ書いて お給料いただきマンモス ということになりましたが
まあ あれですね
明日もブログ書いて お給料いただきマンモス だったらいいなー なんて…
思ったりしてませんよ…… ああ 早くお仕事来ないかなー… いやホントにそう思ってますって…!!
だからホント ビンタはやめてください……

そんな感じでよろしくお願い申し上げます…

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えー まあ あれです コマーシャル的な? あー… アフィリエイトっていうんですかね そんな感じのやつですねー ええ
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